pblog (2)

ppworks diary

L'Arc-en-Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL 国立競技場初日公演 #larcenciel

国立競技場での公演ってバンドでは初なんですって。ヤバい。

f:id:naoto5959:20120603172204j:plain

今勤めている会社のビルが帳の羽にかかっててヤバい。

セットリスト

まさに祭り!なセットリスト。

本編

  1. READY STEADY GO
  2. GOOD LUCK MY WAY
  3. REVELATION
  4. HEAVEN'S DRIVE
  5. Vivid Colors
  6. In the Air
  7. 風の行方
  8. MY HEART DRAWS A DREAM
  9. Driver's High
  10. Caress of Venus
  11. SEVENTH HEAVEN
  12. いばらの涙
  13. C'est La Vie
  14. Shout at the Devil

アンコール

  1. Pieces
  2. HONEY
  3. NEO UNIVERSE
  4. CHASE
  5. X X X
  6. Link

感想

今回はファンクラブチケットゲット出来たのでアリーナで観戦。Cブロックだけどすごい近く感じた。全メンバーが肉眼で確認出来るのは良いね。最前のときは端の方だったので、yukky見えなかったのものあるし。

虹の行進で外周を周りながらのメンバー入場後に、初っぱなからRSGとは、キテル。ヤバい。初めから一気に盛り上がった。更にGLMYも良い流れ、前回ノリ切れなかったのもあり、すごい良かった。3曲目にREVELATIONってのはチョイ反則感あった。うぉいっ!うぉいっ!うぉいっ!ってのはサイリュームあると良いね。良い。HEAVEN'S DRIVEはHONEYくるかな?と思ってたので不意打ちだった。その後の、Vivid Colorsも予想してなかったのでサプライズ感すごかった。

んで、去年のリベンジでIn the Airと風の行方。天気の良い野外でまた聴けたのは良かった。In the Airってtiarraの1曲目なんだけど、メジャーデビューアルバムの1曲目が未だに色あせないってすごいよね。ホント凄いよ。その後の風の行方も懐かしさがヤバい。後ろの子が去年やったやつ去年やったやつ!って隣の子に説明してた。

MY HEART DRAWS A DREAMはイントロからいつも通りkenのギターが聴かせる聴かせる。hydeはこのイントロ毎回違うから楽しみらしい。俺も楽しみだぜ。Driver's High、Caress of Venusとライブで盛り上がる曲が更に続き、SEVENTH HEAVENと来た。何この流れヤバい。しかもSEVENTH HEAVENではイントロで例のイントロにノリながらのkenのMCがパワーアップしてて面白かった。お姉さんたちに囲まれるkenの幸せそうなご様子。素晴らしいです。

いばらの涙は最近よく演るようになって嬉しい。本当に名曲。ラルク知らない人も、この名曲っぷりは分かってくれたりする。C'est La Vieはtetsuyaのバナナでベースから始まったのでSTAY AWAYと思わしておいての不意打ちだったので、すごい盛り上がり!え、C'est La Vie!?みたいなの会場全体から伝わった。んで、本編最後はShout at the Devilで締め。ライブでの盛り上げ曲のオンパレードでさすが祭り。ヤバい。メンバーも相当疲れたのでは!?と思った。

アンコール待ちでは恒例のウェーブ。ラルクのライブではアンコールでウェーブをやるんですよ。横と縦と、みんなでやる一体感楽しい。なんなんだろうね、あれ。海外公演でなじみがないからだろうか、スクリーンにウェーブの仕方が出るようになってたのが良かった。NY公演で初めてみたけど、海外公演初めからやっていたんじゃないかなと思ってる。

Piecesはバックステージで落ち着いた感じで演奏。最初「虹」って聴こえたんだけど、聴いてたら、あれこれPiecesじゃねと思った。その後HONEYでステージ360°メンバーが回りながら演奏。近い人嬉しかっただろうなぁ。ラルクのこういうバックステージでやるファン思いの演奏すごい好きだ。

その後もどってNEO UNIVERSE、映像の未来感も合わせて素ばらしかった。そしてまさに今!にもどってCHASE!onigokko今回もした!onigokko前のくるぞくるぞ感本当に楽しい。X X Xが続くのはもはや定番なのか。この曲もラルクファン以外も好きそうな美しい曲だね。その後はアンコール定番のLinkときて、最後は虹。

虹は、棒立ちでまじ聴きした。人生最後の光景がこれだったらなぁ、とかいつも思う。それが虹。なんだろうね。虹への思い入れはメンバーもファンもすごいだろうから、空間が変わる。変わるんだよ。

今回はヘリコプターまで演出とかマジびびった。なんなのラルク。ラルクー!顔TのあのUFOも良かったなー。本当に演出が過去最高に良かったと思う。セットリストも祭りなだけあって、なかなかない盛り上がり曲だらけ、dvd楽しみだなぁ。

f:id:naoto5959:20120603172656j:plain

銀テープは頭上舞いまくってたんだけど全然取れずに悔しい思いしてたんだけど、帰りの外で下に落ちているのを見つけたら前に歩いている子が拾って、取れました?と聞かれたのでいいえ、、、と答えたら、じゃぁどうぞ!とくれたもの。ヤバいヤバい!ラルクファン優しい〜!という経緯でゲット。やったね。

2日目は予定があったのでいけなかったんだけど、その予定が会社のオフィスを利用したイベントだったので、イベント終了後に会社で音盛れを聴いてた。結構はっきり聴こえて良かった。聴きながらちょっと仕事してたんだけどもラルクの生演奏をバックに仕事するとかどんだけ贅沢なんだってのと、普段はiPhoneで聴いている曲を生で(音盛れだけど) 聴きながらってのは感慨深かったよ。もう二度とないんんじゃないかな。電車の混雑を避けるために虹スタートと同時に会社出たんだけど、帰りみち、虹を聴きながら外歩くとかもなかなかないんじゃないか。いつもの道のBGMが虹なんだよ、わかる?ヤバいでしょ。

最後の花火は北参道の駅の近くから見えて、思わず立ち止まった。あぁ終わっちゃたなぁと思いつつ。

本当に良いライブだった。ずっとファンで居て良かったってのとこれからもファンでいようというのを心から思った。ありがとう!

links